2014.10.04 角度を変えて見つめなおす・・・

2014年10月04日

10月4日土曜日
おはようございます。
日本の屋根@北アルプス山々には、少し厚めの雲がかかっています。
時間の経過とともに、雲が下りてきそうな大町=安曇野です。

昨日は、久しぶりの上京・・・
お昼前に着いたら気温は29度を指していました・・・
ギョエー!(@@:真夏に逆戻りです(笑)
上京の目的は、住宅産業界・建設業界が抱える問題を整理するために開かれた勉強会でした。
2014-10.03 新木場2
※写真は、都内江東区の新木場にある会場から、都心方面を見ています。
右手奥の方向が墨田区(スカイツリーが小さく見えます)で、
左手奥が港区品川区方面(高層ビルの谷間に東京タワーが見えました)です。




自分の置かれている場所を違う角度から見るというのは、なかなかできるものではないことを痛感します。

2014-10-03 14.18.43
勉強の内容は、建設工事に関連して起こった様々な問題を検証していくものです。
『業界の常識』がどんどん崩れていってしまっていることが大きな問題なのです。
しかし『常識が崩れる』というのは、ある意味時代の流れにのっていないだけのようにも感じられます。
なんとも歯がゆい問題です。
時代の流れの先頭を行くにはそれなりの設備投資が必要です。
中小企業の当社は無尽蔵に資金を調達できるわけではなく、最先端の対応を求められても全てできるわけではありません。
その中で、優先順位をつけることで乗り切っていくしかないのです。

休憩中、背後から・・・
『東京の勉強会にわざわざ長野からくる人なんていないよねえ・・・?』と、声が・・・
聞き覚えのある声だったので、振り返ると・・・
旧知の建設会社の社長さんと営業部長さんがいるではないですか(笑)
暫し、歓談・・・
『どの会社の経営者も、アンテナを高く張ろうと必死だなあ・・・』
そう感じた一日でした。

今月最初の週末も頑張ってお仕事しています(笑)
Panasonicテクノストラクチャー工法地震に強い家
㈱相模組安曇野モデルハウス2014-09-13
安曇野モデルハウス
本日も、午前10時からご覧戴けます。


    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF