今日は波の日、明日は梨の日

2019年07月03日

語呂合わせって楽しいですよね!
今日7月3日は7(な)3(み)、波の日だそうです。
サーフィンの愛好家たちが、語呂合わせから7月3日を記念日にしたそうです。
久しく海遊びから遠ざかっていますが、小さい頃は家族で海にいった記憶があります。
浅瀬で泳いだり、波打ち際で砂まみれになったり・・・
砂遊びやスイカ割りも楽しかったですね。
少し大きくなると、浮き輪を外して少し沖まで泳ぐこともありました。
泳ぎ自体は嫌いではなかったな。
小さい頃教えられたのは、海水浴の時期のことです。
「海辺で遊ぶのはお盆までですよ!」と。
迷信ではありますが、お盆過ぎると「海坊主がやってきてさらわれる」そう教えられました。
本当は・・・
お盆を過ぎると波や海流が強く高くなり、流されやすくなるからだそうです。

波の日から「波」についての記憶がよみがえりました。
7月の海の日と、その後の夏休み、どうか気をつけて水遊びを行いましょう!


上の写真は、ご存知・・・
波乗りジョニー/桑田佳祐さんのレコードジャケットです。
(ネットの画像から拝借しました。波の日は【波】に因んだ写真を…と思って探したんですが手元になく、桑田さんのレコードジャケットをお借りしました。)

因みに「波乗りジョニー」は2001年(H13年)7月4日発売でした。(関係ないけど)

※Sagamiのモデルハウスは本日休館日となってございます。明日10時から平常営業いたします。

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF