お風呂アドバイザー

2015年02月14日

2月14日  土曜日
小さいころからチョコレートとは無縁の日。でも甘いものには目がないです…
週末の朝、いかがお過ごしですか?
このところ暖かくなったり寒さが戻ったりと、寒暖差が大きいですね。
訪問先の室温設定によっては、暑く感じたりちょうど良く感じたりと様々です。
人の体は体温調整と乾燥防止のために、常に皮フから『汗』が出ているそうですね。
この汗・・・
体臭のもとになるといわれています。
・・・そういえば、昨年も夏を境に『体臭防止効果のある石鹸』を、
ショップチャンネルやネット広告で頻繁に目にしました(需要があるんですね)。
臭いは、汗に混じっている皮脂(ひし)腺から出た『皮脂』が乾いて雑菌と混じり出るようです。
身体の部位によって『汗』の種類(成分)が異なり、『さらさらな汗』と『粘り気のある汗』に分かれます。
『粘り気のある汗』には『皮脂』が混じっていて、ここが臭いの元凶です。
足の裏などは臭いの最たるもの・・・。
ついゴシゴシ洗いたくなりますね。
お風呂アドバイザーの【おかきたまり】さん によると、石鹸でゴシゴシ洗わなくても良いそうですよ。
できるだけ毎日お風呂に浸かって、新陳代謝を促してあげましょう。
2015-01-09 14.55.23
そうそう・・・
人の肌(はだ)って、とっても薄いの・・・ご存知ですか?
肌は外側から、表皮・真皮・皮下組織に分かれます。
一番厚いところで0.2mm(掌・足の裏を除く)。
これは0.5mmのシャーペンの芯の半分以下。薄いですね。
だからゴシゴシ洗わず、石鹸(せっけん)の泡で包み込んであげるのが良いようです。
信州での暮らし・・・
冬の厳しい寒さ・・・
夏の強い紫外線・・・
お風呂も肌に優しいに越したことはありません。
㈱相模組の地震に強い家 安曇野モデルハウスでは、
お風呂のシャワーも人肌に優しいエステ・ケアシャワーを標準にしています。
エステケアシャワー
(パナソニックHPより抜粋)
マイホームの新築をお考えの方は是非ご覧ください。

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF