四季の中でも卯月は

2016年04月12日

4月12日
卯月(うづき)・・・
四月も中旬に入りました。
ところによっては、桜の花も散りかけたところもあり、反対に大町近辺はこれから最盛期を迎えそうです。
四季の中でも卯月は、桜をはじめ色んな花が咲き、見る目を楽しませてくれます。
2016-04-10 08.40.42
それとともに感じるのは、50を過ぎた途端、月日の経つのを早く感じるのです。
人生80年とも100年とも云いますが、私が小学生だった40年前は、80歳なんていうと、大往生と云われた年齢でした。
医学の進歩と情報流通の進歩とともに、いまの80歳代の健康体系は人類史上稀な長寿だと思います。
大町市の南隣にある「北安曇郡松川村」・・・
先の国勢調査で「男性長寿日本一」をとった地域でもあります。
また、信州では「ぴんぴんころり」といって、
元気に死んでいく様が他人に迷惑を掛けなくて済むことから、各地で話題になります。
そんな長寿に関して色んな取り組みがある長野県・・・
静岡糸魚川の構造線フォッサマグナが走っており、断層も数多くあるそうです。
2年前・・・
白馬村神城地域を震源とする地震が起きたのは記憶に新しいともいます。
ガタついたと思ったときには、跳ね上げるような縦揺れと、
投げ出されるような横揺れが同時に襲いかかりました。
揺れている最中には電気が消えました。
常備していたはずの懐中電灯を探すのも一苦労。
周りにガラスや割れ物が無かったので、素足でも傷つかなかったのは不幸中の幸いでした。
何時おきるかわからない地震に万全の処置を講じるのは非常に困難極まりないことです。
しかし、マイホームを新築される場合は「耐震等級」だけはシッカリと見ていただきたいと思います。
壁紙のその奥にある、柱や梁(はり)の構造体がシッカリしていないと、建物が破断してしまうこともあるからです。
パナソニック地震に強い家テクノストラクチャー
モデルハウス安曇野
目に見えない安心は、シッカリした骨組みから・・・
「耐震等級3相当の地震に対する強さをもった構造体」であることをパナソニックが保証します。

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF