「ノックオン」ラグビーの反則のひとつ

2016年04月08日

4月8日
お釈迦様のお誕生日=灌仏会(かんぶつえ)=にあたります。
お寺さんが運営母体となっている幼稚園や学校では「花まつり」として華やかな催しが行われる地域もあります。
2016-04-06 14.27.48
(シダレザクラとソメイヨシノ:上田城跡公園より・筆者撮影)
花まつり・・・
もとは灌仏会と云ったものを、「桜の花が咲く頃だから、花まつり…にしてはどうか?」と、庶民に馴染みのある言葉に置き換えたところ、宗派を問わずに使えることから一気に広まった・・・という話を耳にしたことがあります。
難しい言葉をやさしい言葉に置き換える。
プロが使う言葉は威厳やありがた味がある反面、理解しにくい言葉でもあります。
例えば・・・
「ノックオン」ラグビーの反則のひとつです。
ルールを知らない人には「大雑把にいうと、ボールを前に落とす反則のことだよ」。
(授業で習った記憶に基づくので、間違っていたらお許しください)
って、教えます。
業界用語なんかも、とっても理解しにくい文言ですよね。
「難しいことを難しくないようにやるのがプロの仕事・・・」
著名なスポーツ選手やスポーツ解説者、角界の著名人も口を揃えてそういいます。
パナソニック地震に強い家テクノストラクチャー
モデルハウス安曇野
家族の安全をお約束する「耐震等級3相当」のマイホーム。
難しい構造計算を、さも簡単に・・・・・
パナソニックが一軒一軒みなさまのマイホームの耐震性を保障します。
この週末は、実物等身大のカタログを、ぜひご覧ください。

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF