道路の除雪・・・ 2014.12.14

2014年12月14日

12月14日 日曜日
おはようございます。
先月22日夜に起きた長野県神城断層地震で、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
一昨晩から長野県内に降り続いた雪は、積雪量で50センチを超える大雪になっている地域がたくさん出ています。
ありがたいことに主要幹線道路は、
長野県北部地域に行けばいくほど除雪体制がシッカリしています。
2014-12-14 06.51.02
朝・・・
というよりも、深夜の作業です。
道路の除雪は午前2時過ぎから準備に入り、
午前4時頃、早朝(未明)の車の往来の少ない時間帯を狙って作業をします。
一般の方にはその苦労をなかなか理解されにくいのですが、
こういう『社会インフラ基盤の縁の下の力持ち』がいないと社会は成り立ちません。
除雪を行う大型重機の前後には、必ず『往来の安全確認する人』を配置しなくてはなりません。
未明に行う除雪作業は、積雪があるたびに地域の方から感謝の言葉を戴きます。
一方、都市部や除雪体制がシッカリできていない地域では、大雪なったときに非常に苦労します。
今年の2月に起きた大雪の災害では、主要幹線道路に『車両』を放置されたり、
スリップして動けなくなった車の影響で、道路交通網が麻痺しました。
中には1週間近く道路が使用できず、孤立した集落も出たぐらいです。
観て、遊んで楽しむ場合にはいいのですが、
災害となることだけはないように祈っています。
2014-12-14 06.51.04

昨日今日と2日間
松本市島内で、当社の住宅部が【完成見学会】を開催しています。
マイホーム新築にご興味のある方は、今日のような寒い日こそ【見学のし甲斐】があるというもの。
詳しくはこちらからご覧ください!

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF