お家の中のお片付け・・・ 2014.12.10

2014年12月10日

12月10日 水曜
先月22日夜に起きた長野県神城断層地震で、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
おはようございます。
神城断層地震から今日まで、あっという間に過ぎてしまいました。
目まぐるしい時間の流れを見たように感じます。
先週末にひらいた『無料セミナー』でのひとコマは、忘れられません。
というのも、
『お家の中に【物】が溜っていく。捨てられないものをどうしたら良いのか?』
と、いう話がありました。
あるアンケートによると、お家の中にある捨てられないものって結構あるんです。
2014-12-07 14.00.57
一番は衣類。
次に本・雑誌、家具類、食器類、家電・・・そして着物、人形・ぬいぐるみの順です。
ここまでで約75%を占めてしまいます。
どうしたら『お片付けできるの?』でしょうか?
それは、思い切るしかないんですって。
なるべく、お家の中から出してしまうよう心を向けると、自然に入ってくるほうにも注意力が働きます。
そうすると、捨てるときの痛みが、物を購入するときに気づくので、段々と物が減っていきます。
お母さん方の中には『お子さんの作品』が捨てられないという方も結構いらっしゃいました。
そんなときは写真やビデオに記録して、スケールダウンして収納しておくというのもひとつです。
震災で倒壊寸前のお宅にもお伺いし、ほんの少しだけお手伝いさせていただきました。
が、・・・とても全てを出せる余裕も無く、ご家族想い出の品々とのお別れをせざるをえませんでした。
お家の中のお片付けって結構大変ですが、整理・整頓・収納まで行うよう、意識して取り組むことで、
来年の今頃はきっと・・・
片付け上手になるでしょう!

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF