あと少しで大晦日

2015年12月01日

12月01日
今日から師走・・・
あと少しで大晦日がやってきます。
2015-11-30 07.01.04
年末はただでさえ道路が混むと予想されます。
年末の交通安全週間が今日から始まりました。
大晦日の31日まで続くそうです。
年末の気ぜわしい最中、事故の無いように気を配りたいものです。
私が社会人になった頃・・・いまから約30年近く前・・・携帯電話は無く、
会社からは「日外出する場合は午前1回、午後2回は提示連絡すること」とされていました。
当時は10円硬貨の赤色電話のほかに、ようやくテレホンカードが出始めたころ。
数年の後にテレホンカード専用の灰色公衆電話が世間に出ました。
そうして、ポケットベルが台頭し必要のあるときは呼び出されるという形が当たり前となり、自分のペースで物事を運ぶことがどんどん減ってきたように思います。
20年前は「5・10のつく日と、週の始まりや週末が重なると道路が混む」といわれたものです。
その日が雨なら尚更でした。
ところが・・・
現代においては、そのようなことはほとんどおきていません。
強いて云うなら、月末と金曜日が重なった日ぐらいでしょうか?
これは「インターネットの普及」が大きく関っていると思います。
私たち給与所得者が受け取る収入も「銀行振込」が当たり前になり、公共料金の「自動引き落とし」や「代金決済」が全て自動で行われるようになりました。
昭和50年代には年商500億円の経理事務を、5人で行なっている会社がクローズアップされ、IBMコンピュータがもてはやされました。
あれから20数年・・・
インターネットが普及するとともに、「代金決済」の度に金融機関に行かなくてもよくなり、そのために道路が込み合うということも少なくなりました。
「便利になった分」人間の可能性がどんどん広がっていくように感じます。
忙しい現代社会にも、ひと息つく場所が欲しい・・・
皆さまのマイホームがそうなる場所であることを願っています。
パナソニック地震に強い家テクノストラクチャー
モデルハウス安曇野
ご家族の安心を支える構造です。

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF