枯れ木に華・・・ 2014.12.06

2014年12月06日

12月06日 土曜
先月22日夜に起きた長野県神城断層地震で、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
おはようございます。
今日は12月最初の土曜日です。
昨日の雪で、四国では集落が孤立している場所が出ていると聞き、まるで今年2月に起こった『関東甲信越豪』を思い出しました。
私も雪の中で動けず、大変辛い思いをしたのでその時のことを思い出し、よく理解できます。
2月の大雪以降、国会でも審議が重ねられ、立ち往生した車両を置き去りにされた場合『法的措置』として、放置車両を撤去することも可能になったそうです。
昨夜、内閣府山口防災担当大臣が大町におみえになりお話を伺いました。
大臣の思いも知ることが出来、個人的にはありがたいなあ・・・と、感じました。
例えば先月におきた地震などの災害で、住宅が壊れてしまったとします。
住宅火災保険の地震保険を附帯していると、地震による被害に対し、保険会社から保険金がおります。
しかし、保険の金額は『全壊』『半壊』『一部損壊』によって、随分開きがあり、
特に定義の上では、実際にそこに住むことが出来ない状態でも『半壊』は半壊・・・
保険金も僅かしかおりません。
大臣はそんな馬鹿なことが有るか! と、お考えのようでした。
いつ起きるとも解らない災害・・・
備えあれば・・・と、申しますが、今一度、確認をしておく必要がありそうです。

2014-12-06 06.39.44
いつもの定点観測になります。ご覧のとおり真っ白!
枯れ木に華が咲いたようですね・・・
白馬でもスキー場がどんどんオープンしています!
たくさんのスキーヤー&スノーボーダーのご来場をお待ちしています(白馬観光協会になり代わって…)

さて、松本にあるパナソニックリビングショウルームでは、今日と明日の2日間、
【2014歳末の陣】として、当社と共催で無料セミナーを行います。
詳しくは昨日のブログをご覧ください。
こちらも多くの皆さまのご来場をお待ちしています。
2014-12-04 07.43.35

 

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF