落書きではありません

2015年08月13日

8月13日
今日から御盆に入りました。
お盆とはいえ、長期休暇です。
製造業の工場ラインのメンテナンスは、こういった時に一斉に行なわれます。
ですので、当社の社員も一部、お休み返上で取り組んでいます。
さて、アベノミクス効果のためか、日経平均株価は19,000~20,000円台で推移しています。
前政権下では考えられなかった状況です。
ようやくまともな経済社会が維持されつつありますが、これは中央のこと。
なので、一日も早く地方経済の基盤をゆるぎないものにしなくてはいけません。
それには私たち地方で活動する者達が、経済活動の中で社会的責任を果たしていくことが求められます。
過日、県立高校の校長先生や進路指導の先生とお話しましたが、前出のことを強く感じた次第です。
さて・・・
突然ですが、マイホーム新築工事現場の写真です。
仕上げされる前の、見えなくなる部分の写真です。
2015-08-12 10.01.02
柱や梁(はり)に、記号が書いてあるのは見えますか?
落書きではありません・・・
「い・ろ・は・・・」と、漢数字の「三・五・・・」という文字が見えますよね?
これは、その部材のあるべき場所が図面上のどの部分なのかを、瞬時にわかるようにしてある【工夫】です。
当社では(他社では違うやり方になっているかもしれませんので)、
図面の縦方向(南北方向)に「い・ろ・は・に・ほ・へ・と・・・」と、東から西へ向って通りをつけます。
そして横方向(東西方向)には漢数字で「一・二・三・四・五・・・」と、北から南へ向って通りをつけます。
交わったところには「い 三」「ろ 五」というように記載されます。
ここまでを工場で加工して部材の場所を明記するので、現地では効率よい組み立てが可能となります。
つまり、この状態にするまでにもいろんな人の「時間と労力」がかかっているのです。
ご契約いただいたお客さまに、ここまでお話をすることは少ないのですが、ただ部材が運ばれてくるまでにも、色んな方々の手が加わっていることをお知りおきください。
これだけ見えないところにも人の手がはいっているので、マイホームは決して安いものではありません。
当社も「坪単価」という明瞭な価格体系を前面に打ち出しながらも、大手ハウスメーカーさんと、暮らしていく上では大差ない品質を確保しながらこの価格に挑戦しています。
マイホーム計画をお考えの皆さま、当社のモデルハウスをご覧ください。
パナソニック地震に強い家テクノストラクチャー
安曇野モデルハウス
勝手ながら、本日から16日まではおやすみとさせて頂いています。

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF