後始末・・・

2015年08月06日

8月6日
今日も暑い一日でした。
70年前の今日、広島に原子爆弾が投下され、一瞬に14万余名もの尊い命が召されてしまいました。
その中には、産まれて間もない子どもからお年寄りまで、抵抗する間もなく・・・
ありとあらゆる「命」が一瞬にして・・・です。
今朝、広島市で行なわれた「平和祈念式典」には、
世界100カ国とEU(欧州連合)から代表者が参列されたと聞きました。

おりしも、高校野球大会の初日。
開会式の選手宣誓では「野球ができる平和な世の中に感謝すます・・・」といった言葉が聴けました。
本当に、その言葉どおりだと、誰しも思ったことでしょう。
その後、日本野球界を背負って立つ「王貞治さん」が始球式を務められました。
ラジオからは「キャッチャーミットの構えたところにボールが吸い込まれた・・・」と聴こえました。
前日までのインタビューで王貞治さんは、
「野球をやりたくてもできなかった人、ここに立ちたくても立てなかった人の分まで、シッカリと投げなくてはいけません。それぐらい責任重大なことですから・・・。」と話されていたと思った。
そのお話の通りの投球だったそうです。
(ラジオで聴いていたのでイメージが膨らんでいます)
40代にして「師」のひとりから次の言葉を戴きました。
「仕事も人生も【後始末】ができているか否かが鍵ですよね。」と。
王貞治さんは前日までのインタビューどおり務めあげられたのです。
後始末・・・
・・・といえば、一日の作業の終わりも同じです。
2015-08-06 16.59.38
これは当社のある現場の風景です。
道路が濡れていますよね・・・出入口付近だけ。
この部分は車両の出入りです。
必ず道路が汚れる部分です。
一日の終りに、この部分を清掃してくれたんですね。
こういう心配りって大切です。
一日の作業の終わり・・・
後始末をシッカリしましょう! 心がけなくっちゃ!

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF