待ち遠しい夏休み

2015年07月21日

7月21日
今週も一週間がスタートしました!
なんと! 火曜日からです。
なんとなく月曜日がないのは、イタイ!!
平日が4日しかないのはちょっと損した気分ですね。
何とはなしに追われるような気がします。
学生までの間は「あと4日我慢すればお休みだ・・・」と思っていたでしょうに。
長野県など寒い地域以外の小学校では、昨日までの3連休から【夏休み】がスタートしています。
これも、信州の子供たちにとってみると、イタイ!のかもしれません。
毎年この頃になると、大都市圏の私学の中学生・高校生が「林間学校」として、信州方面に出かけてくれます。
学校独自に「山荘」を持っているところもありまして、その形態はさまざまです。
大学生も、部活やゼミで避暑地において勉学や練習・稽古に打ち込む姿が見られます。
共通しているのは、朝早くから活動しているという点でしょうか?
2015-07-20 06.29.22
一昨日、梅雨も空けました。
昨日は早朝から、暑さを感じさせるような空でしたね。
信州、大町・安曇野も、3連休多くの観光客で賑わっていたようです。
いつもの日曜日に比べて、車や観光バスの数も多かったように感じました。
陽射しに目を奪われて、運転を誤らないようにしなくては・・・
ちょっとした交通事故が所々で起きていました。
ふとした気の緩み・・・気をつけたいですね。
さて・・・信州に住んでいる小学生たちは、これからが夏休みですね。
待ち遠しい夏休み。
どんなお休みにするのかな・・・?
いまからお父さんお母さんと一緒に計画をしてみてください。
因みに・・・
私の小さい頃、海岸近くに住んでいたので、漁船や護衛艦に乗せてもらうこともありました。
そういえば、山奥の叔父さん家に1週間ほど預けられた記憶があります。
川で泳いでいたら目の前に蛇が一緒に泳いでたり、小さい滝に飛び込んだらなかなか上がって来れなかったりと、体験したことがないことを体験したのをおもいだします。
危なっかしいことは止めるようにと、大人は諭します。
でも実際・・・。
自分で体験していないことについては、危険の度合いも全く理解できません。
そう、限界がわからないので判断できないのです。
色んな判断基準を磨くためにも、バーチャルなネット上の画像で満足するだけでなく、実際のホンモノに触れて感じてみるというのも、夏休みの楽しみ方だとおもいます。
では、今週もどうぞご安全に!!

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF