近い将来

2015年05月02日

5月2日
暦どおりですと、今日から5日間、
土・日そして国民の休日が続くゴールデンウィークですね。
現代では「GW」と書きますが、昭和の時代には漢字で「黄金週間」と表記されることもありました。
(週刊誌の一部には今でもこの表記を使っている会社もあります。)
もともとは・・・
映画の新作が上映される時期で、一年で一番興行収入があったことから、業界用語のゴールデンウィークが5月の大型連休を指すようになったと聞きました。
昭和の時代には、飛び石連休という言い方もありましたが、国民の休日に関する法律が整備されてからはなくなったようです。
さて・・・
旅先でもあると便利なコンビニエンスストア。
最近はお弁当の類も、素材にこだわった物が店頭に並ぶようになりました。
お蕎麦やパスタも200円台~400円台とお手ごろな価格がつけてあり、日常のお昼ご飯をコンビニで済ませることも多くなりました。
特にお蕎麦の進歩が素晴らしいと思います。
麺類は、素材をこねて打って切って湯がくのですが、コンビニに並んでいるお蕎麦は既に湯がいたものです。にもかかわらず、湯がきたてのような風味を楽しませてくれます。
青崎山荘
ところが・・・
大手コンビニとスーパーチェーンが、素材にこだわった食材でお弁当を作るため、良いそば粉・・・国内産のそば粉の需要が高まり、市場での値段が高止まりしているそうです。
それゆえ、庶民の食文化だったはずのお蕎麦・・・
そば粉は今では高級食材に変わってしまいました。
青崎山荘1
(写真2点は青崎山荘さんの食べログ掲載写真をお借りしました)
昨今みたいに、昼間の気温が高くなるとお昼には冷たいものが欲しくなります。
これから夏にかけて需要の高まりそうなお蕎麦・・・
もしかしたら・・・
近い将来、庶民の口に入らなくなる日も来るのかもしれませんね。
GW真っ只中の今日・・・
パナソニック地震に強い家 安曇野モデルハウス ご見学いただけます。
詳しくは、こちらから=>㈱相模組 

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF