日中かなり気温が上がり

2015年04月25日

4月25日
朝から晴天に恵んでいただいた、信州大町・安曇野です。
早朝、大町市から安曇野市に向うと、数多くの県外ナンバーの乗用車とすれ違いました。
日中かなり気温が上がり、日向に居ると汗ばみそうな勢いです。
大町市の桜の名所「大町公園」もピークを迎え、
標高900mの葛温泉では、ミズバショウが見ごろとなりました。
2015-04-25 06.17.05
日中の気温がぐんぐん上がり、昨日は長野市内でも「夏日」を記録したそうです。
この夏日・・・
一日の最高気温が25度を超えると「夏日」、35度を超えると「真夏日」と云うそうです。
しかし、そこは信州・・・
内陸性の気候は寒暖差が大きなことで知られています。
朝の最低気温と日中の最高気温の差は15度近くになることもざらなのです。
この寒暖の大きな差が、農作物や果物の糖度を高めるそうで、自然の力の素晴らしさを感じます。
人の身体にとってはこの寒暖差が影響することも多いそうですね。
ちょうどGWを境にして「五月病」が発症する時期とも言われています。
社会人一年目の方に多いそうですね。
春休み中の生活から一変し、学生から社会人生活への適応に多少の無理がこの時期に爆発し、気力が伴わなかったりやる気が失せてしまうことを云うそうです。
病院へ行きますと「適応障害」などという、有り難くない名前の病気です。
この病気、生活のリズムが狂うことが第一の要因なのだとか・・・。
こういうときは、なるべく朝起きる時間を一定にすることが大切と云われます。
週末や休日も、朝はなるべく早く起きてリズム作りを心がけてみましょう。
今週末も、当社のモデルハウスはご見学いただけるよう準備万端です。
パナソニック地震に強い家 安曇野モデルハウス 
ご見学お待ちしています。
マイホーム計画は【実物等身大のカタログ】を見ることから始めてみましょう!

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF