もういいかい 火を消すまでは まあだだよ

2015年02月27日

2月27日
気がつけば2月も今日を含めてあと2日です。
昔から一月は行く、二月は逃げる、三月は去る・・・と云われるとおり、
春を目前にどんどん時間が加速するかのように感じます。
子供のころは気にしませんでしたが、年齢が重なるにつれこの言葉の重みをかみ締めます。
冬から春になるこの時期、暖かくなって農事作業もはかどる季節になります。
と、同時に火を扱うことが多くなる時期を迎えます。
無題
3月1日から7日まで「春の全国火災予防運動週間」が展開されます。
火災は一瞬にして全てのものを、最悪の場合尊い人命までもが奪われます。
今から45年ほど前、実家の裏ての2軒離れたところから深夜出火しました。
小さかったのと、眠たかったのではっきりとした記憶は残っていませんが、
父が水道のホースをつなぎ合わせ、物干し場に降りかかる火の粉を消し続けた・・・と聞きました。

翌日、全校集会があり、2つ上級生のお姉さんとひとつしたの妹さんが亡くなったことを知りました。
昨日まで一緒に登校していた人が、今日からは居ないのです・・・(当時は集団登校だった)
原因はストーブに洗濯物か衣類が被さり出火したということでした。
それから3年後、小学校の講堂兼体育館が火災により消失。
卒業間際の上級生たちは失意の中、急遽学校以外の場所で卒業式を行いました。
身近なところでは、大町の本通り商店街で起きた火災や、松本の山林火災が記憶に新しいところです。
20150209-131911
3月1日からの春の火災予防運動・・・
今年のスローガンは、
もういいかい 火を消すまでは まあだだよ
火の始末、最後まで見届けて、その場を離れましょう!
パナソニック株式会社と協力し、株式会社相模組【安曇野モデルハウス】では
オール電化のマイホーム設備を展示しております。
マイホーム計画を立てようかな…って、お考えの皆さま・・・
みなさまにこの週末もご見学いただけるよう用意しております。
まずはココから↓↓↓ご覧ください
是非お出かけください!

 

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF