少し前の旅行記 夏の到来!

2019年07月30日

長かった梅雨も明け、ようやく暑い夏がやってきました。
急な暑さに目もくらむような陽射し・・・
熱中症になりやすいそうなので、気をつけなばなりません。

さて、少し前・・・令和になったころ・・・関西方面へ旅行しました。
旅先で何が気になるって・・・
その土地の神社仏閣が気になります。
古くから栄えた街には必ずといっていいほど、歴史ある神社仏閣があります。
寺社仏閣に興味を持ち出したのは祖母の影響かもしれません。
若い頃、浪速で働いていた祖母は、家族が大阪へ行くたびに「法善寺さん」の話をきかせてくれました。
そのため私も大阪に行くとほぼ毎回、法善寺さんに立ち寄ります。

今回行った先は神戸。
神戸には長田神社、生田神社、湊川神社と由緒ある神社があります。
時間に追われていたので宿泊場所から一番近い生田さんにお詣りしに出かけました。
ところが、早朝だったので境内に立ち入ることができなかったのです。
聞くところによると・・・
以前は終日開放していたらしいのですが・・・
寝泊まりしたり悪さする輩が後を絶たないので、
とうとう規制するため門をつけたらしい。(すぐ近くの交番にて)
残念ながら参拝は叶わなかったので、境内の一部を見学してきた。

神社のある「生田の森」は、源平合戦の戦場だったらしく、
(源平合戦は須磨の一の谷から生田の森で行われた)
また生田の森は、幾度となく戦火や災害に見舞われながらも再興されてきたそうです。
記憶に新しいのが阪神淡路大震災。
恐らく災害に見舞われるたび、神戸財界の主だった企業や商店がその尽力に努めたのでしょう。

境内には有名なお酒の銘柄(酒造会社)が刻まれています。
全国的にも有名な「灘の生一本」ばかりです。(写真参照)

その土地その土地に古くからある神社仏閣・・・
大町市にある「若一王子神社」もそのひとつ。
子供流鏑馬に山車の舞台巡行も日曜日に行われました。
若一王子さんの夏祭りが終わると本格的な【夏】が到来です!

※Sagamiのモデルハウスは本日も午前10時オープンです!

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF