夏場にうってつけの レシピ

2019年07月24日

家庭では台所に立つ機会はそれほどないのですが…
この仕事を始めて料理を研究なさっている方々とお知り合いになることができました。
キッチンスタジオで定期的に講師をされている方
テレビのお料理番組で出演されている方
大学で教鞭をとられちいる方
雑誌に紹介されている方
単行本を出されている方
様々な形でメディアを含め活躍をなさっている方々です。

そんな中に、中医薬に基づいたレシピを紹介いただいている方がいらっしゃいます。
ちづかみゆき さんです。
中医薬というとあまり耳にしない言葉かもしれません。
「漢方」とか「薬膳」といえばわかりやすいかもしれませんね。

この時期、ぐっと暑くなると体が参ってしまいますよね。
調子を整えるためにも、毎日摂る食事から考えていこうというものです。

例えば今回ご紹介いただいたのは「トウモロコシとエビのフリッター」です。
中医薬では夏場、体にこもった熱を逃がし、かつ、むくみを取る。
発汗すると気も逃げるので、気を補う食材を摂るのがいいそうです。

熱を逃すのは主に「瓜類」のナス・キュウリ・ゴーヤなど。
水分補給にはトマト・スイカ・お豆腐などです。
そして、むくみを取るのには「トウモロコシ」がいいそうです。
トウモロコシは「実」だけでなく「ひげ」もむくみを取る効果があるそうで、ひげも食べると良いそうですよ!
(エビは体を温めるため、冷房で冷えた体に効果があるそうですよ!)

詳しくは、ちづかみゆき さんのブログの頁をご覧ください。
健康レシピで暑さを乗り切りましょう!


※Sagamiの家モデルハウスは、本日水曜日休館日となってございます。
明日25日木曜日より平常通り営業いたします。

    28年度施工実績

    28年度施工実績の一覧はこちらから

関連するページを検索

こちらもご覧ください

copyright 2014 相模組


Design by ATF